貯水槽清掃時の事故。家じゅう水浸しです。

今回はマンションの貯水槽の清掃点検です。

ゆ 豊小水槽清掃 001.JPGゆ 豊小水槽清掃 016.JPG

マンションなどは断水のお知らせが大切になります。

 

以前、受水槽と高架水槽の清掃を行った際に、大きな事故になってしまった事がありました。

お知らせは掲示板と各戸に配ってあったのですが、2階に住む居住者の方が断水時間中に洗面の水道を全開にして出かけてしまいました。

無事に貯水槽の清掃点検は終わり、断水は解除になりました。

 

その後、1階の住人の方から、天上から水がたれてくるとの連絡が入りました。

天井から出る水の量は増える一方です。

断水の1時間後に、ようやく2階の居住者が帰ってきて水道を止めましたが、真下の家の中は大雨状態です。

ほとんどすべての家材が濡れてしまいました。

それに加え、畳や押し入れなどもびしょびしょですので、完全に乾くまでは住む事も出来ない状態なってしまいました。

 

この時の事故の原因は2つ、水道を全開にして出かけてしまった事と、排水管がつまりぎみだった事です。

この時はそこらじゅう大騒ぎになってしまい大変でした。

まだ2階だったので被害は水道を開けっぱなしにした家と、その真下の家の2世帯だけでしたが、これがもっと上の階だったらと想像するだけでも恐ろしいです。

 

貯水槽清掃やそれ以外にも断水になることがあると思います。

こういった事故を防ぐために、蛇口を開けても水が出ない場合は、必ず締め直してください。

今回はそんなことにならずに、無事終われたので良かったです。

 

⇒トップページへ

⇒貯水槽清掃の記事一覧へ

貯水槽無料診断
 

 

 
 貯水槽の無料相談