貯水槽清掃はリピート率97%と圧倒的な支持を得る貯水槽清掃のプロへ

排水口の空間確保と言われて困ってませんか?

爆弾低気圧で北海道が凄い事になってます。

また、日本海側も例年にない大雪で被害が多発しています。

まずは、心からお見舞い申し上げます。

さて、貯水槽の法令点検で多くの指摘事項を頂いてしまった・・・・(汗

そんな話を多く聞いています。

そんな中で排水口の空間確保の指摘が多いみたいです。

排水口の空間確保とはなんぞや????

例を挙げてみます。

上の配管がドレン菅 下が排水口です。

今回の場合は隙間ないですが、排水口内までは入っていません。

しかし空間確保は15cm以上が義務付になってます。

では、空間確保は何故必要なんでしょうか?

それは、排水の詰まりやトラブルなどにより汚水が逆流し槽内まで

汚水が入り込む可能性があるからです。

万が一にも入ったらと思うと『ゾッ・・・』しますよね!

そこで逆流してもドレンやオーバー管を伝わる事にならないよう

15cm以上の空間が必要なんです。

なら空間を作る為にどうしたらいいのでしょうか?

この現場の答えとして↓↓↓

切り易い塩ビ管を切断しました。

これで空間は確保出来ました。

今回の場合は空間確保が容易い現場でしたが、中には簡単に出来ない現場もあります。

疑問や質問は相談してれば解決できる事が多いですよ。