貯水槽清掃はリピート率97%と圧倒的な支持を得る貯水槽清掃のプロへ

三菱製の屋上タンク

三菱製の屋上タンク(高架水槽)の補修です。

底パネルからジャンジャン水が漏れています。(左下写真)

原因は仕切りパネルと呼ばれる、水槽の中央にある槽を2つに分けている、パネルが傾いたたために隙間が空いて、水が漏れている状態です。

右側の写真のように数センチの傾きですが、クラックが入り、かなりの量の水が漏れています。

三菱製の水槽は、今回のように仕切りパネルの破損が多いので、定期清掃時など片側の槽だけ水を抜く際には気を付けないといけません。(他のメーカーは大丈夫という意味ではありません)

通常の水漏れの場合は、パッキンの劣化によることがほとんどですので、パッキン部分をライニングして終わりなのですが、今回は 仕切パネルの傾き補正+破損したパネルの補修+水漏れ補修(ひどい) と複数の工程を1日で仕上げていきます。

1日での仕上げになりますので、もちろん無溶剤型の樹脂を使って、安全に素早く仕上げていきます。

今回は現場がホテルだったこともあり、前日の宿泊客がチャックアウトするのを待って、断水は10:00〜18:00までというタイトなスケジュールでしたが、当社オリジナルの無溶剤樹脂のおかげで、臭いもなく無事、時間内に終わることが出来ました。

※水槽が大きい場合などは、今回のように8時間程度で終わらない場合もありますので、ご相談ください。