貯水槽清掃はリピート率97%と圧倒的な支持を得る貯水槽清掃のプロへ

今回は工場の社員寮の受水槽の清掃点検です。

屋内設置の受水槽の場合、清掃前の水抜きの作業時に注意が必要です。

ドレン管と呼ばれる水抜きの管だけで排水する場合はまだよいのですが、通常はドレン管のみの排水では時間がかかりすぎるため、排水ポンプを併用します。

この時に排水口から水があふれてしまったり、場合によってはドレン管の水の出口からも水があふれてしまうことがあります。

屋内ですから、屋外の場合と違ってあふれ出た水をすべて拭き取らないとなりません。

あふれ出た場所によっては取り返しのつかない事もあります。

ですので屋内の排水には十分注意して作業を行っていきます。

さて話は戻って今回の受水槽です。

設置から20年以上経過していますが、屋内設置のため外観の劣化はそれほど進んでいません。

ですがパネルの角には怪しい部分が…。

パネルとパネルを固定しているボルトから水漏れがあります。

内部に入って確認します。

写真が光って見にくいのですが見た目には問題ないようです。

ですがパッキン材は20年を経過し、硬くなりパッキンとしての限界がきているのです。

屋内で水漏れした場合、水でびたびたして湿度が上がり金属類にサビが出たり、受水槽周辺にカビが生えたりと悪影響が出てきます。

無事に清掃点検の作業は終わりましたが、屋内設置の受水槽のため緊急の水漏れの修理が必要です。

⇒トップページへ

⇒貯水槽清掃の記事一覧へ