貯水槽清掃はリピート率97%と圧倒的な支持を得る貯水槽清掃のプロへ

今回はステンレス製の受水槽の清掃点検です。

ステンレス槽は内部、外部共に汚れがつきにくく、割と清掃が楽です。

ステンレス製の貯水槽は設置して年数が浅いので、トラブルも少なく私たちからするとありがたいです。

ステンレス製の貯水槽とFRP製の貯水槽の性能はどうなんでしょうか?

まず耐用年数は両社とも15年で同じです。

価格は3割程度ステンレス製の方が高いようです。

汚れの付きにくさはステンレスが汚れにくいです。

サビは…。耐久性は…。水漏れは…。補修は…。湿気は…。熱は…。紫外線は…。清掃は…。

などなど比較していくと、やはりどちらも良い面悪い面あります。

結局は価格が高いステンレスの方は、高い分だけ良い所があるようです。

あとは設置環境と予算でしょう。

FRPの方が適している場合もあれば、ステンレスの方が適している場合もあります。

ただステンレスにする必要があまりないのに、わざわざ高い費用をかけるのはもったいない気がします。

ステンレスは永久だと思っている人もいるのでしょうが、ステンレスも金属の一種です。

劣化もすれば、金属疲労も起こります。

まだ一般に広まりだしてから10年程度しか経っていないので、今後どのような事が起きてくるのかは不明です。

⇒トップページへ

⇒貯水槽清掃の記事一覧へ